スポンサーサイト

みなさん『耳血腫』って言うの、知ってましたか?

私はまったく知りませんでした!

先月の5日の夜、Bajiruの耳が変だと母が気が付きました

見てみると耳が腫れてるんです

触るとプヨプヨしていてパンパンに水が入ってる様です。

118131.jpg


11813.jpg








昨日まで、いや、さっきまで何ともなかったのに

どうしたんだろう??

夜遅かったので、取り敢えずネットで調べてみる事に…

それで『耳血腫』だとわかりました。

耳の血管が切れたりして、軟骨と皮膚の間に水や血が溜まったてしまう状態。

タレ耳のワンに多いそうです!

外耳炎で耳を振る事やかく事が主な原因。

又、床に耳を擦り付けてる子にもよくなるとか…

Bajiruはゴキブリ体操が原因っぽい



治療法には色々あるようで、簡単に注射で抜く方法もあるようですが、耳の軟骨と皮の間に水又は血がたまって空洞が出来てるから抜いても直ぐその空洞に水が溜まってあっと言う間に元通り、何て事に。

更に注射の場合は何度も通院してこまめに水抜きが必要。

それはBajiruも苦痛だろうし、私達も大変



ひどいようなら手術で切って縫うとか。

又は切って管を入れて水(血)を常に抜いてくっ付くのを待つと言う方法も。




Bajiruはどうしようとあれこれ考えて、次の日朝一で病院に行ってみました。

やっぱり『耳血腫』で手術は全身麻酔が必要だし、切って管を入れるとその間大変だし(Bajiruの大きさのエリザベスカラーが無いので)様子を見ましょうと言う事になりました。

自然治癒も無くはないんで。

ただ、耳の変形はそのまま自然に治っても、手術しても避けられないって…

幸いBajiruは長毛種で耳の形が悪くなってもわからない!

麻酔は怖いからひどくならないようなら自然治癒に任せる事にしました。



耳が痛くて又は重くて気にする子がいるようですが、Bajiruはまったく気にならないようで良かったです

毎日様子を見て、耳をかかないように気を付けて…

ゴキブリ体操もやらないように見張って!

するとだんだん耳が平らになってきました

ここから耳が縮んじゃうかも

と言う私の心配をよそに順調に元通りになる耳。

そして今日の耳

118134.jpg




ちょっと厚みは残ってますが、ほぼ元通りに戻りました~

ホントに良かったです



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Bajiru心配だけど、腫れもひいてるみたいだし
大丈夫でしょう
おおらかなBajiruはあまり気にしてないみたい?
ぼびぱぱ | URL | 2011/08/13/Sat 20:51 [編集]
えぇ~~~っ!\(◎o◎)/!
そんなことになってたんだぁ・・・
でも手術せずにもとに戻って、ホントによかった!!

大好きなゴキブリ体操が原因のひとつになってたなんて・・・(@_@;)
Bajiru君、やりたくてもガマンガマンだね!
なかやまむく | URL | 2011/08/13/Sat 21:15 [編集]
よかった~♪
このまま完全に治りますように!

Bajiくん・・ゴキブリ体操ガマンするんだよぉ~。
JOYママ | URL | 2011/08/13/Sat 21:15 [編集]
本当に良かった~!

このまま、、でOKになります様に。

*Baji君、、本当におっとりなんだね。*
トランプ母 | URL | 2011/08/13/Sat 21:48 [編集]
よかったーーー。
根性で自然治癒が一番だね。
おだいじに☆
KRFR | URL | 2011/08/13/Sat 21:51 [編集]
垂れ耳わんこに多いですよね~
先代のムックはなりましたね。
あと、いまの時期すごい蒸れて臭くなりません?しょっちゅう耳をめくって逆さまにしてますよ。あとはりょうほうの耳を頭の上で結んでます(*´∇`*)うさぎみたいになるし♪
ばじるちゃん、なおってよかったですね☆
ゴキブリ体操自粛は大変そう(笑)
ジャックあね | URL | 2011/08/13/Sat 22:19 [編集]
アルバもお耳のトラブルが多いです。
でも耳血腫なんて初めて知りましたよ~
アルバもプルプルよくするし、気をつけなくてはね!
でも自然治癒できて良かったですね~(*^_^*)
アルバママ | URL | 2011/08/13/Sat 22:47 [編集]
お~ ほとんど元通りになってるネ
Bajiru 良かった、良かった
安心しました。
Cookieママ | URL | 2011/08/14/Sun 08:50 [編集]
病院に行った日。
腫れていたもんね~。
でも、良く気付いたな~って感心していました。
でもきれいに戻って来て良かった~(*^_^*)
ごきぶり体操我慢って・・・
Bajiruにとっては、厳しい試練だね。
がんばれーBajiru!

なつみ | URL | 2011/08/14/Sun 09:01 [編集]
あらら、Bajiru君も耳血腫になっちゃったの?
家もずいぶん前にSpankがなりました!

Spankも自然治癒の道をとりましたが、今のところ再発もないです♪

Bajiru君、ゴキブリ体操は封印かな?
spankmama | URL | 2011/08/14/Sun 09:06 [編集]
Bajiru姉
ぼびぱぱさん♪

はい!
もう大丈夫だと思いまいす(^^)
本人全然気にしてませんでした!
こっちは心配してたのに…
自然治癒で治ってホントに良かったです~♪







なかやまむくさん♪

お部屋でゴキブリ体操をやる時、頭を床に擦りつけるので多分その時なったんだと思います!
だんだん治って来た時はホッとしました(^^;
今はもう大丈夫だと思います(^^)







JOYママさん♪

もう完治かな?
耳はペッタンコになりました!
ゴキブリ体操だけは止められないみたです(^^;
もう解禁になりました(笑)







トランプ母さん♪

もう大丈夫だと思います!

耳が腫れてる時も本人は全然いつも通りでゴキブリ体操しようとしたりするので、止めさせるのが大変でした(^^;







KRFRさん♪

切ったり縫ったりなんて、したくないですよね!
自然に治って良かったです(^^)







ジャックあねさん♪

ムックくんもなりましたか!
突然なるからビックリしますよね(><)
今後再発しないように気を付けなくちゃ!

耳、臭いで~す(^m^)
耳結ぶと嫌がりませんか??







アルバママさん♪

『耳血腫』なんてなってみなくちゃわかりませんよね!
ひどくならずに治ってくれてよかったです(^^)

アルバくんも気を付けて~







Cookieママさん♪

もう元通りです~(^^)
耳の厚みが左右で違いますが、見た目じゃ全然わかりません!
手術しないで済んでよかったです(^^)







なつみさん♪

あの時はパンパンだったでしょ~(^^;
耳の変形もそんなにわからないし、よかったです!

ゴキブリ体操は解禁となりました(^。^;
これだけは止められないみたいですよ~







spankmamaさん♪

Spankくんもなりましたか!
もうホントにビックリしました(><)
耳はカチカチになって、ゴキブリ体操も解禁です(笑)
再発しないといいけど…(^^;
Bajiru姉 | URL | 2011/08/14/Sun 12:08 [編集]
耳がパンパンになってるワンちゃんいるよね。
垂れ耳の子は、なりやすいみたい。
落ち着いたみたいで良かったね。
蓮は、耳の毛を抜いて
まわりもバリカンで剃ってるよ。
今度、見せてね
蓮まま | URL | 2011/08/14/Sun 23:42 [編集]
Bajiru君大変だったのね
でも自然治癒されたようでよかったです
ゴキブリ体操が原因?
解禁になったようですが再発しないように気をつけてね
裏町のマリア | URL | 2011/08/15/Mon 19:27 [編集]
Bajiru姉
蓮ままさん♪

蓮くん耳の周りもバリカンかけてるんですか?
Bajiruもやろうかなぁ(^^)

今度触って見て~(^m^)
耳分厚くなってますよ!








裏町のマリアさん♪

ゴキブリ体操だけは止められないので、再発しないかちょっと心配です(^^;
気を付けます!
Bajiru姉 | URL | 2011/08/15/Mon 20:48 [編集]
Bajiruくん、回復してきて良かった~~!!!
手術という言葉が出てきてヒヤヒヤ;

Bajiru君が気にしていない、毛で隠れてしまう。というのに一安心しました。。
ゴキブリ体操封印で、順調に回復しますように!

それにしてもBajiru君
お腹と一緒でお耳も綺麗なピンクなんですね~♪
のぶこ | URL | 2011/08/16/Tue 15:18 [編集]
Bajiru姉
のぶこさん♪

ホントに手術しなくて済んで良かったです(^^)
今度会ったら耳触って見て下さい(^m^)

あんずちゃんの耳はピンクじゃないんですか?
私はいつもあんずちゃんのキレイに折り畳まれた耳が気になってました~(笑)
Bajiru姉 | URL | 2011/08/17/Wed 23:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © トッピングはBajiru!. all rights reserved.
