
収穫!
今年はスイカの栽培に挑戦しました

植木鉢がなかったので、スーパーで貰って来た発砲スチロールで栽培

スイカの成長記録

スイカ1スイカ2スイカ3スイカ45スイカ

順調に成長~と思いきや…

おかしい

このスイカ大玉スイカのはずなのに…ここで成長がストップ~

これじゃあ小玉スイカサイズだよ

やっぱり地植えじゃないからかなあ?

とりあえず熟すまで様子見~と思ってたら葉が枯れてく~

ベト病だ

あれよあれよと葉が枯れてゆき、とうとう葉がなくなってしまった

収穫にはまだ1週間程早いけど、仕方なく収穫となりました

スイカ6

立派な小玉スイカです(笑)

一日冷蔵庫で冷やして切ってみると…

スイカ7

お~っちゃんとスイカです

食してみると…スイカです~

やっぱり完熟ではありませんでしたが、甘味もちゃんとありました

来年も挑戦してみよう

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
おいしそうだね~。
Bajiruくんもスイカ食べた?
来年のスイカ、予約OK?
琥珀ママ | URL | 2009/07/10/Fri 22:22 [編集]
No title
すごーいv-353
スイカって、家で栽培できるものなんですねv-410

Bajiruくんも嬉しそうな笑顔v-363
NEOまま | URL | 2009/07/10/Fri 22:47 [編集]
Bajiru姉
琥珀ママさんe-53

思ったより美味しかったです~i-179

Bajiruはスイカ食べないんですi-229

なんでだろう?

来年食べに来て下さ~いi-278




NEOママさんe-53

できますよ~i-179

ホームセンターで苗を売ってますi-236

来年はちゃんとした大玉スイカを頑張って育てますi-234
Bajiru姉 | URL | 2009/07/10/Fri 22:55 [編集]
No title
すご~い!
大きくなってる~!!!
w(゜o゚)w オオー!

・・・と思ったら
Bajiruくんと並べたらちょっと小さかったi-229
でも最初に比べたらすごい成長ぶり!
おまけにちゃんと甘いなんて
りなちゃん家庭菜園のプロだねe-280
なつみ | URL | 2009/07/10/Fri 23:18 [編集]
No title
すっごーいi-184
スイカが出来るなんてi-179
何か子供の頃やった自由研究、思い出しちゃった。
ヘチマだったけどね。
今年、まだスイカ食べてないナァ~
蓮まま | URL | 2009/07/10/Fri 23:40 [編集]
No title
すごい!!! できるんだ!!! 私もしたーい!笑
あるふぁーん | URL | 2009/07/10/Fri 23:48 [編集]
No title
スイカって、最初はとても小さいんですね!

Bajiruくんのお口にも入ったのかな?
一口でガブっと食べれそうだね。
ボーラママ | URL | 2009/07/10/Fri 23:49 [編集]
No title
立派な小玉スイカだ~  (^^

おいしそう~

Cookieママ | URL | 2009/07/11/Sat 00:12 [編集]
No title
小さい乍らに立派なスイカですね。
スイカ、大好き。
スイカのジュースも大好き。暑いとき 堪りませんねぇ。
来年は 立派な大玉スイカが出来ます様に。

そうそう いまから20年程前、仕事場で スタッフ達とスイカを食べて、翌日から、夏休みに入りました。
10日程して出勤すると、何やらシンクの中で緑の蔓が 生い茂り蠢くようで、・・・。まるでホラー映画のようでした。
セド | URL | 2009/07/11/Sat 02:22 [編集]
No title
大きくなると見せかけて、小玉ちゃん
になったのが、シブいですね~

Bajiruくんなら、一口で食べれそ~v-364

むく家も、(4月ごろ)お庭で、キュウリを育てよう!と
思い立ちましたが、まだ、種もまいてません....v-399

なかやま むく | URL | 2009/07/11/Sat 05:54 [編集]
No title
やっぱりスイカは難しそうですね。
うちなんかキュウリもまともに出来ない。
全然もとが取れません。
ぼびぱぱ | URL | 2009/07/11/Sat 08:32 [編集]
No title
Bajiru君と並べちゃダメだよぉ~

小玉がより小玉に見えるから・・・・・
でも、立派に出来ているじゃないですか。

ベト病ですが・・・・・

発砲スチロールで・・・・が原因では無いでしょうか?

“蒸れ”から発生する事が多い様ですよ。
風通しを良くして、保水・排水性を良く(矛盾しているけど・・)
している事が大切です。

保温性の高い発泡スチロールのお陰(?)で
土の中は高温多湿状態だったのでは??
実の大きさにも影響したと思いますよ。

プラスチックのプランターなども同様に
この時期、蒸れで植物が傷む事が多いですので
重いけどやっぱり素焼きのプランターか
地植えの方がいいかもね。

           
みっくん。 | URL | 2009/07/11/Sat 08:37 [編集]
No title
発砲スチロールが原因・・・なるほど

そういえば 新潟のスイカは、海水浴場(ビーチか・・!)の近く(砂浜)で栽培されてる!!
水はけが大切なんですね!

よく直売を買いに行ったものです!
スイカの季節ですねぇ~~v-381  v(^ー^
Cookieママ | URL | 2009/07/11/Sat 09:42 [編集]
No title
小玉だけれど収穫おめでとう♪
みっくんのおっしゃるのが原因かな
我が家も地植えで作ったけれど(今年はやめました)
甘くないのよね~
それに、ついついたくさん生らしっちゃって
摘果も大切ですね
Bajiruくんスイカ嫌いなの? セエラは大好きです
裏町のマリア | URL | 2009/07/11/Sat 20:52 [編集]
No title
ちゃんと食べられたから、りっぱな収穫だよ~。
このタネをとっておけば、来年はタネから育てられるかな???
KRF | URL | 2009/07/11/Sat 21:49 [編集]
No title
Bajiruくん、にっこり!
おいしかったかな?

地面に一本だけ
スイカの苗を植えたことがありました・・・

スイカが大きくなって
家族揃って楽しみにしていたら・・・

うっかり・・・ありさんに食べられていました・・・
コタンママ | URL | 2009/07/11/Sat 22:20 [編集]
Bajiru姉
なつみさんe-53

スイカだけ写せば立派に見えるんですけどね~i-229

プロにはまだ遠いですi-201




蓮ママさんe-53

うちもこれが今年の初スイカですi-179

へちまの方が簡単ですよね~i-265

でも、食べられないから却下i-278




あるふぁーんさんe-53

やってみて~i-179

育つのを見るのが楽しいですよi-234




ボーラママさんe-53

小さいですよね~i-179

これでも受粉から5日はたった写真です!

こんな小さいのがあんな大きなスイカになるなんて、よく考えるとスゴイですよねi-84




Cookieママさんe-53

そうそう!

立派な小玉スイカでしょi-185




セドママさんe-53

スイカジュースは飲んだ事ないですi-84

ミキサーにかけるんですか?

シンクから蔓がi-198

何気にスイカの種って強いですよね~i-179




なかやま むくさんe-53

そうそう、大きくなると思ったのに…i-230

キュウリi-198

もう来年ですね~i-278




ぼびぱぱさんe-53

スイカは難しいです~i-229

うちも元取れてませんよ~i-241




みっくん。さんe-53

Bajiruと並べるとなお一層小さく見えちゃいますよね~i-229

そうか~確かに発砲スチロールのせいもありますね!

うちは植木鉢だらけで、これ以上増やさないようにって発砲スチロールにしちゃったんですi-229

来年は地植えにしようと思いますi-179
Bajiru姉 | URL | 2009/07/11/Sat 23:31 [編集]
No title
Cookieママさんe-53

なるほど~ですよねi-84

私もそこまで考えませんでしたi-229
Bajiru姉 | URL | 2009/07/11/Sat 23:35 [編集]
Bajiru姉
裏町のマリアさんe-53

ありがとうございますi-179

ちゃんとネットで栽培方法を調べたんですが、やぱっり難しいですねi-229

地植えなのに甘くないんですか?

水のやりすぎですかね?

甘くするには乾燥気味に育てるんだそうですよi-179




KRFさんe-53

初めてにしては立派ですよねi-229

このスイカの種で育てると小玉スイカになりそうで怖いです~i-201




コタンママさんe-53

思ったより美味しかったですよ~i-237

ありさんにですか?

勿体無~いi-201
Bajiru姉 | URL | 2009/07/11/Sat 23:44 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © トッピングはBajiru!. all rights reserved.
